AIR TIMEの管理人「708K」のブログでしたが、現在はほぼ全ての機能をHPの掲示板の方に一任しています。こちらは中学、高校の頃の若気の至りということで残しておくことにしますが、本当に気が向いたら何か書くかもしれません。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ぶっちゃけ、自分フェラーリのテーマパークとかリングレーサーとかあんまり興味ないんでノーコメントにしとこうかと思ってたんですが、やっぱり世界最速が更新されたからにはコースターファンたるもの思うことが色々あるので、書き殴らせてもらいます。もっぱら批判です。
まずスペックとかPOVとか
http://www.rcdb.com/m/ja/4485.htm
http://www.youtube.com/watch?v=ZGyqztIdUiQ
最高時速240km・・・ちょっと前までずっと世界一だったKingda Kaの206kmを抜いて、ましてやまだ建設途中のring racerの217kmまで抜いてしまいました。
このリングレーサーの境遇は葛西臨海公園のダイヤと花の大観覧車に似てますね。企画では世界一だったけど建設途中にロンドンアイに抜かされるっていう
さて、まぁ確かに、速いわ。うん、で?
確かにどこにおいても半径広く取られててゆったりは走るだろう。でも、さ。
例えばスチールドラゴンの旋回パート、そもそも人間が速いって感じるのは実速じゃない、加速度な訳で、一定の速度で、摩擦とかで減速しながら長い距離を風切って走っても段々慣れてきて退屈になるって事は既に証明されてた事じゃないのか?
で、ドドンパみたいに加速から長い直線が取られてるかっていうとそうでもなく、52mのキャメルバックに始まる。まぁ、240kmで52m越えれば、かなりの気持ち良い浮きが味わえるだろう。
でもここちょっとレールよく見てると、なんか鉄板生えてる。どう見てもブレーキかけてるんですよ。
そんでそこからは旋回→ステンゲルダイブと見せかけててっぺんは平坦なキャメルバック→また旋回の繰り返し。最後に連キャメあるけど。
まずこのコースターのコンセプトとか、よく分かってないんですが、やっぱり強調すべきはその「速さ」だと思うんですね。確かにコースの曲線は凄い緩やかだけど、狭い敷地に8の字コースにするのはいかがなもんかと。ちゃんと浮いてくれるならリングレーサーよりかは楽しめるかもしれないけど、もっと広い土地を走って欲しかった。
で、これだけ細かいコースを排除してるのに車両は小回り利きそうな4×4の16人乗り。
あんま長くても加速で打ち出せないのかもしれませんが、見たところコース中にセクション分けもなさそうですし、ドドンパや、その反省を生かせず8人乗りを採用したリングレーサーと比べて効率がどうなることやら。。
なんと言うか、ギネス取りたかっただけにしては速さを強調するコースでもない、癒し系というには旋回が多すぎてプラスG受けまくって辛いだろうし
ドバイの情勢もやばいそうですし、自分はこのパークが生きてるうちに乗りに行ける気はしないです。
正直、ギネス系はTTDだけ乗れれば他はどうでもいい。やっぱり自分は木製とローカルに生きよう。
以上、久しぶりに真面目に語りました。
まずスペックとかPOVとか
http://www.rcdb.com/m/ja/4485.htm
http://www.youtube.com/watch?v=ZGyqztIdUiQ
最高時速240km・・・ちょっと前までずっと世界一だったKingda Kaの206kmを抜いて、ましてやまだ建設途中のring racerの217kmまで抜いてしまいました。
このリングレーサーの境遇は葛西臨海公園のダイヤと花の大観覧車に似てますね。企画では世界一だったけど建設途中にロンドンアイに抜かされるっていう
さて、まぁ確かに、速いわ。うん、で?
確かにどこにおいても半径広く取られててゆったりは走るだろう。でも、さ。
例えばスチールドラゴンの旋回パート、そもそも人間が速いって感じるのは実速じゃない、加速度な訳で、一定の速度で、摩擦とかで減速しながら長い距離を風切って走っても段々慣れてきて退屈になるって事は既に証明されてた事じゃないのか?
で、ドドンパみたいに加速から長い直線が取られてるかっていうとそうでもなく、52mのキャメルバックに始まる。まぁ、240kmで52m越えれば、かなりの気持ち良い浮きが味わえるだろう。
でもここちょっとレールよく見てると、なんか鉄板生えてる。どう見てもブレーキかけてるんですよ。
そんでそこからは旋回→ステンゲルダイブと見せかけててっぺんは平坦なキャメルバック→また旋回の繰り返し。最後に連キャメあるけど。
まずこのコースターのコンセプトとか、よく分かってないんですが、やっぱり強調すべきはその「速さ」だと思うんですね。確かにコースの曲線は凄い緩やかだけど、狭い敷地に8の字コースにするのはいかがなもんかと。ちゃんと浮いてくれるならリングレーサーよりかは楽しめるかもしれないけど、もっと広い土地を走って欲しかった。
で、これだけ細かいコースを排除してるのに車両は小回り利きそうな4×4の16人乗り。
あんま長くても加速で打ち出せないのかもしれませんが、見たところコース中にセクション分けもなさそうですし、ドドンパや、その反省を生かせず8人乗りを採用したリングレーサーと比べて効率がどうなることやら。。
なんと言うか、ギネス取りたかっただけにしては速さを強調するコースでもない、癒し系というには旋回が多すぎてプラスG受けまくって辛いだろうし
ドバイの情勢もやばいそうですし、自分はこのパークが生きてるうちに乗りに行ける気はしないです。
正直、ギネス系はTTDだけ乗れれば他はどうでもいい。やっぱり自分は木製とローカルに生きよう。
以上、久しぶりに真面目に語りました。
PR
カレンダー
11 | 2024/12 | 01 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |
リンク
最新コメント
[08/28 大阪の麻衣]
[03/31 大阪の麻衣]
[02/26 708K]
[02/18 大阪の麻衣]
[09/13 Experience]
最新記事
(01/20)
(08/13)
(03/03)
(02/28)
(12/02)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
708K
年齢:
30
HP:
性別:
男性
誕生日:
1994/07/19
職業:
高校生・エンスージア
趣味:
ジェットコースター
自己紹介:
極度のジェットコースター狂です。
最も好きなコースターは奈良ドリームランドのASKAです。
最も好きなコースターは奈良ドリームランドのASKAです。
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター