忍者ブログ
AIR TIMEの管理人「708K」のブログでしたが、現在はほぼ全ての機能をHPの掲示板の方に一任しています。こちらは中学、高校の頃の若気の至りということで残しておくことにしますが、本当に気が向いたら何か書くかもしれません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぶっちゃけ、自分フェラーリのテーマパークとかリングレーサーとかあんまり興味ないんでノーコメントにしとこうかと思ってたんですが、やっぱり世界最速が更新されたからにはコースターファンたるもの思うことが色々あるので、書き殴らせてもらいます。もっぱら批判です。

まずスペックとかPOVとか
http://www.rcdb.com/m/ja/4485.htm
http://www.youtube.com/watch?v=ZGyqztIdUiQ

最高時速240km・・・ちょっと前までずっと世界一だったKingda Kaの206kmを抜いて、ましてやまだ建設途中のring racerの217kmまで抜いてしまいました。

このリングレーサーの境遇は葛西臨海公園のダイヤと花の大観覧車に似てますね。企画では世界一だったけど建設途中にロンドンアイに抜かされるっていう

さて、まぁ確かに、速いわ。うん、で?

確かにどこにおいても半径広く取られててゆったりは走るだろう。でも、さ。
例えばスチールドラゴンの旋回パート、そもそも人間が速いって感じるのは実速じゃない、加速度な訳で、一定の速度で、摩擦とかで減速しながら長い距離を風切って走っても段々慣れてきて退屈になるって事は既に証明されてた事じゃないのか?

で、ドドンパみたいに加速から長い直線が取られてるかっていうとそうでもなく、52mのキャメルバックに始まる。まぁ、240kmで52m越えれば、かなりの気持ち良い浮きが味わえるだろう。
でもここちょっとレールよく見てると、なんか鉄板生えてる。どう見てもブレーキかけてるんですよ。

そんでそこからは旋回→ステンゲルダイブと見せかけててっぺんは平坦なキャメルバック→また旋回の繰り返し。最後に連キャメあるけど。

まずこのコースターのコンセプトとか、よく分かってないんですが、やっぱり強調すべきはその「速さ」だと思うんですね。確かにコースの曲線は凄い緩やかだけど、狭い敷地に8の字コースにするのはいかがなもんかと。ちゃんと浮いてくれるならリングレーサーよりかは楽しめるかもしれないけど、もっと広い土地を走って欲しかった。

で、これだけ細かいコースを排除してるのに車両は小回り利きそうな4×4の16人乗り。
あんま長くても加速で打ち出せないのかもしれませんが、見たところコース中にセクション分けもなさそうですし、ドドンパや、その反省を生かせず8人乗りを採用したリングレーサーと比べて効率がどうなることやら。。

なんと言うか、ギネス取りたかっただけにしては速さを強調するコースでもない、癒し系というには旋回が多すぎてプラスG受けまくって辛いだろうし

ドバイの情勢もやばいそうですし、自分はこのパークが生きてるうちに乗りに行ける気はしないです。
正直、ギネス系はTTDだけ乗れれば他はどうでもいい。やっぱり自分は木製とローカルに生きよう。

以上、久しぶりに真面目に語りました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私のお友達のいとこさんが、この前外国のレースで19歳の若さで亡くなられました。レースって怖いですよね。でもレーサーとしては自分の命の心配より、少しでも早く走るほうが大事みたいです。速さを競うことに終わりはないんだなと思いました。
マイ 2010/11/13(Sat)22:24:32 編集
無題
今さらですが、オレもリニアゲイル無くなると知って、受験勉強やらなくてはならんのに、3時間くらいかけて乗りにいきました。
オレもコースター大好きなんで。
毎年何かしらつぶれて、本当泣きそうッすね
日が合わなくて1週間前に乗りにいった。
オレの周りにも好きな人いなくて
あー やっぱ最終日に行きたかったわー

シュータ 2010/11/28(Sun)15:31:18 編集
無題
「実速じゃない」に同感。
純粋な遊園地が、スリルを追うのが目的なら速度はこれ以上、数値として上げられても「別に」という感じ。従ってフェラーリのテーマパークの一アトラクションとして(無駄遣いな気もしますが)それ以上の存在価値はないですし、求めてもいないのでは…

数値を売りにする場合、どうせマニア相手の商売なら、「最大及び最低重力高低差(強弱差?)が7G!」みたいな数値を売りにすればよいと思う。「0.5G以下の重力体験の継続時間が世界最長」とか。
NONAME 2010/12/18(Sat)20:31:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新コメント
[01/06 SamuelOr]
[08/28 大阪の麻衣]
[03/31 大阪の麻衣]
[02/26 708K]
[02/18 大阪の麻衣]
最新トラックバック
(09/26)
プロフィール
HN:
708K
年齢:
23
HP:
性別:
男性
誕生日:
1994/07/19
職業:
高校生・エンスージア
趣味:
ジェットコースター
自己紹介:
極度のジェットコースター狂です。
最も好きなコースターは奈良ドリームランドのASKAです。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]