忍者ブログ
AIR TIMEの管理人「708K」のブログでしたが、現在はほぼ全ての機能をHPの掲示板の方に一任しています。こちらは中学、高校の頃の若気の至りということで残しておくことにしますが、本当に気が向いたら何か書くかもしれません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クレヨンしんちゃんのオトナ帝国の逆襲という映画は傑作として知られていますが、まさにあの作品の中の大人たちのように、昔を懐かしむ気持ち、子供の頃好きだったものが大人になって異常なほどに美化されて見えるという症状は誰しもにあるものです。同作品中ではおそらく高校生と思われる埼玉紅サソリ隊の面々も公園で遊ぶ姿が見られたので自分のような尻の青い高校二年生にもそろそろ懐古の気持ちを楽しむ権利が与えられてもいい頃でしょうか。

1994年、平成6年生まれというと、世代としてはやはりゆとりというか、第2、4土曜日に学校があるのを小1しか経験していないのはまぁゆとりでしょう(今は毎週ですがorz)
例えば幼稚園の時、5~6歳、1999~2000年ごろにはやっていたもの、好きだったものというとまぁ普通にプラレールだったり、しんごママのおはロックだったり、爆チュウ問題のでたらめチューズデーだったり、クラッシュバンディクーだったり、チョロQだったりヒカリアンだったりメダロットだったり、、、

プラレール一つとっても今はアドバンスド何とかって一本のレールに2両走れるとかいう斬新過ぎる新しいのが出てたり、まがレールという無制限に曲げられるレールが出てたり、もちろん車両も新規のがでてるだろうし。くるりUターンのぞみ号セットとか、超デカ500系のぞみ号とか、レールセットB(これは今も売ってるかな)とか、時代を感じるなぁ。やっと700系が出てきてヒカリアンでも完全にウルト○セブンだろっていうカッター状の武器使うキャラが出てきたり。
たまにおもちゃ売り場でプラレール見るけど、例えば赤い「ニュー踏み切り」とかがいまだに売ってるのには感動。あれ系の「通過するとギミックが作動する」っていうのは良い発想なんですけど、ニュー踏み切りは黄色い複線踏み切りと比べて大きな欠点があって「遮断機にチカチカするランプが付いてない」んですよね(笑)いや、小さなことですけど、子供はこういうのきになっちゃいますよ?

それ以外にも、「音入り踏み切り」(幼少期はずっとおトイレ踏み切りだとおもってましたw)だとか、「自動ポイントレール」だとか「ニューてんてつき」だとか。転轍機ってすごい字書くんだな。
自分がスーパー戦隊(世代的にはゴーゴーファイブとタイムレンジャー)とか仮面ライダー(クウガ、アギト)あたりよりプラレール、ヒカリアンに情熱を注いでたのもあるんですが、うち、物凄い量のプラレールあるんですよね。今の子供たちは(あるいはお母さんは)ダイソーでプラレールもどきがあるからいいなぁ。カーブ4本で480円とかなかなかのぼったくりですよね。

今度一回レイアウト組んで遊ぼうかな。そんなことを思いながらお休みなさい。
ちょっと最近懐古来てるんでまたこんなん書きます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
プラレールしたくなってきたなぁ。複線カーブで複線ドリフトしてみたい
Janma URL 2011/12/06(Tue)21:08:35 編集
無題
自分も近日中に引っ張り出してきてレイアウト組むつもりです。
708k 2011/12/08(Thu)21:22:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新コメント
[08/28 大阪の麻衣]
[03/31 大阪の麻衣]
[02/26 708K]
[02/18 大阪の麻衣]
[09/13 Experience]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
708K
年齢:
29
HP:
性別:
男性
誕生日:
1994/07/19
職業:
高校生・エンスージア
趣味:
ジェットコースター
自己紹介:
極度のジェットコースター狂です。
最も好きなコースターは奈良ドリームランドのASKAです。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]