忍者ブログ
AIR TIMEの管理人「708K」のブログでしたが、現在はほぼ全ての機能をHPの掲示板の方に一任しています。こちらは中学、高校の頃の若気の至りということで残しておくことにしますが、本当に気が向いたら何か書くかもしれません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://www.greenland.co.jp/index2.html
なんか気づいたら日本最後のアトミックコースターが営業終了してた。
昔は各地にあっていつでも乗れるかなって思ってたけど全滅かぁ。。ループザループはこうなる前にきちんと乗っておきたいな。
グリーンランドでも1回しか乗ってないと思うので記憶薄ですがかなり荒々しい乗り心地と重装備なハーネスが記憶に残っています。
思えば石炭の歴史村、モンキーパーク、いこま、ここと2006年くらいからかなり急に消えて行ったのが分かります。シャトルループもあとナガスパだけだし、ループザループも仙台ハイランドとルスツだけ。そういう意味ではジェットスパイラルだって那須だけだしループコースターブームの時に乱立した遊園地、コースターがどんどん消えて行ってるのが伺えます。
そんな中ではウルツイは各地で元気だなぁ。撤去されたのも後楽園、いこまだけでナガスパ、鷲羽山、グリーンランド、変形でルスツ、計5台。なかなかじゃないですか。これからもがんばってもらいたいものです。
グリーンランドも10大コースター(日本一)崩れちゃったんでなんかいれんのかなぁ。って思ったら横長の敷地!ザックスピン、ハーフパイプ、リス、ウィケッドツイスター系..etc最新コンパクト機種がいろいろあるではないか。まぁ仮にできてもしばらく行けないけどなww

20060824224.jpg20060824378.jpg200094.jpg







で、明日は模擬試験に水道橋まで行くのでついでにちょっと寄ってきます。
最近、定額給付金で新しいコンパクトデジカメを入手したのでそいつのテストもしたいですし。
実はそいつがかなりすごい代物でして、海外のを知り合いの方に譲っていただいたんですが、携帯電話やMP3プレイヤーのようなコンパクトかつ低重量でHD画質というかなり神がかったやつで早く使ってみたくてうずうずしてます。
でも本体メモリが128メガなんでsd買わなきゃな。今なら8ギガとかでも3000円くらいで買えるのかな。

それと、最近はipod用ゲームの「アスファルト4」ってゆうレースゲームに軽くはまってます。ipod用とは思えないクオリティでしかもお気に入りの曲をBGMで楽しめるんで暇なときはとにかくやりまくってます。
それに対してスタートリゴン難しすぎ。ドリラースタッフが作ったからって理由で買いましたが正直損な買い物でしたねぇ。
ではまた明日あたりにでも。早く撮りてぇえええ!
PR
5月最終日。サンドル2回とほかいくつか乗ってきたんですが、勇気あるなーと思った事が一つ。
今日は2時40分時ごろ突然雨がバァーっときまして、こりゃあ運休だろうと思いつつ乗り場に行ったんですが、入場規制はしてるんですが、並んでる客の分は大雨ん中でも運転してて、入り口のスタッフに「2時代の予約あるんですけど延期してもらえますか?」的なこといったら「今日は雨やまないっぽいんで無理かもです」「じゃあ濡れてもいいんでいまからいけますか?」「少々お待ちを・・大丈夫です。」「!?ありがとうございます!」
てな感じで大雨の中のサンドルへ。プラットフォームへ戻ってきた車両はボディを水滴で光らせ、乗客は上半身はフルびっちょ、スタッフが座席を拭く様子はウォーターライドにでも乗るかのよう。かなり過酷な状況下で運転していることを感じさせます。
それを見てか何人か列を離れ去っていき、運よく先頭に!もうテンションマックスですよ。巻き上げを終える頃にはもうすでにびちょびちょでしたが、なれない環境に激興奮。ハンズアップでファーストを迎えると
うぉぉーーっ。!?いっ痛痛痛っ!
初めて「もう止めてくれ」と願うのは息子の予定だったが、すまん。サンドル。痛いです。
127kmで走行しているということは、つまり127kmで水滴が顔面直撃してるのと同じわけで、感覚的にはエアーガンで撃たれてる様な感じですね。127kmで、何百発も。
んなわけで乗車中ずっと顔面おさえっぱなし。ライドフォトにもきっちり記されてましたよ。
20090531016.jpg
いやーねぇ。すごくいい体験でしたけど、もう乗りたいとは思いませんね。東京ドームシティの皆さんもすごい勇気ある決断だと思いますし、すごく嬉しかったんですけど。けど、あの雨は普通に運休に値するんじゃないかと思います。まぁお疲れ様でした。多分もうできないであろう経験になりました。
ちなみに現状体温37,5℃。明後日体育祭。困ったな~(汗

それから今日は初日以来でパニッククルーズとルパン三世やったんですが、ルパンはチャンスカード結構よさげで財宝も2つあってたんで(まぁ勘ですがね)1090までいけました。
パニッククルーズについてはコメントしたくないってか、かなり人はいることを想定してたんでしょうが、プレショーもグッズも放置でかわいそうでしたね。しかも1ヶ月経ったてのにまだ音飛びが直ってないのにはガッカリした。そんぐらい頑張れよなぁ。。
まぁいいや。とにかく風邪っぽいんでもう寝ます。
やっぱしお化け屋敷っしょ!今年のテーマは「能面」。毎回着眼点が面白いなぁ。
http://www.yomen.jp/pc/index.htm

オフィシャルサイトを見る限り開催場所の特定はできませんが流れ的にそのまんま幽霊物件の場所でしょうね。となると多少コース変更されるんでしょうか。個人的には隣の4Dの場所も合体してコース拡張して欲しいと思ってるんですがね。
ゴーストカムも搭載のようで。もうこのまま常設にしてフリパ使えるようにすればいいのに。。

そういえば、今日の時間割について一言言いたい。
1、2、3時間ぶっ続けで体育祭練習で4時間目の一番つかれきった状態で国語とかふざけるなよ。
どんなにがんばったって寝ちまうって。普通。
実際国語の先生の声はα波とか放ち気味で、寝ちゃうことは多いんだがタイミングが悪すぎた。
別に昨日は寝不足ではなかったはずだし、正直国語は苦手だから授業大事にしていきたいのに、あんな時間割構成は絶対におかしい。まじ復習ちゃんとして遅れ取らない様にしてやるし。授業態度下げられるのはやむをえんが期末ではめにもの見してやるからな!
もう僕なんかがわざわざ書かなくても皆さんすでにご存知だと思いますが「鉄骨番長」!!
http://www.fujiq.jp/bancho/index.html
http://www.fujikyu.co.jp/data/news_pdf/20090513162551_tekkotubanncyo090513.pdf
の公式発表が今日のありました。それも、オフィシャルサイトより先にモバゲーのニュースで発見した僕は、朝はPCつけないようにしてるんですが、ダッシュで起動しプレス向けを確認し、モバゲーの日記を書き朝の準備時間をぎりぎりまで費やしました。
問題は今日一日。
脳内は常に鉄骨番長。授業なんざ集中できるはずが無く困りものですww理科2小テスト死にましたが何か?
で、一部のややコースター好きの傾向ありのやつに概要を話すと案外興味薄。やっぱり一般人はギネスが欲しいのかな?それとも爽快系アトラクションっていうジャンルが理解できないのかな?
で、部活終えて6時ごろ帰宅。12chをつけるも視界は銀魂よりPCへ。朝スタンバイにしといてよかった。
で、公式を確認。改めて関連情報をみまくってテンションはさらに増したのでした。

場所は凄腕跡地で確定でしょう。スペック的には高さは47mとのことで大体ドドンパのタワーやレッドタワー、シャイニングフラワーと同じくらいですね。それでも相当な高さです。

座席のイメージが無いのでわかりませんが高所恐怖症の傾向ありの僕的にはちょっと怖いかも系。ただウェーブスインガー自体は大好きなので実はかなり楽しみにしてます。

問題は最高時速51kmってことですかね~。規模を考えればちょっと遅いかな。まぁいいでしょう。普通のウェーブスインガーだってんなもんだ。
ウェーブスインガーといえば富士急にもカートゥーンタイフーンとかいうウェーブスインガーあったよな?あれは子供向けってことにするのか?実際子供に人気だけど。

そして同時にぐりんぱにも新アトラクションの発表が
http://www.fujikyu.co.jp/data/news_pdf/20090513161728_gurinnpa5syuunenn90513.pdf
ウェーブスインガーのリニューアルと、スカイサイクル、てちてちひまわり観覧車と同型機っぽいのの導入のようです。リニューアルで既存のアトラクションをテーマ化してくのは賛否両論ですね。確かに楽しくなりますがこじつけ感が・・ドクターゾビだけはなくならないでくれー!

なんかもう、ダッゼムカーが「ウルトラマン・カーファイト」とかいう感じのにリニューアルする図が見えてきましたwwまぁ同じ富士急系列として頑張っていただきたいところです。

そういえば富士急ハイランドはなぜフロッグホッパーを導入しないんだろう?あれどこにあっても常に子供に大人気だし、S&Sのはトーゴや豊永のと違って内臓浮遊感やばくて細かい振動が無いんでかなり好きなんです。トーマスランドにでもぜひ!
今日は高校の学校公開見て、新橋行ってチケットショップ見て、昼食食べて、ジョイポリスのパンフ入手して、秋葉行ってブックオフ行って、徒歩で水道橋まで行ってサンドル1回乗って帰りました。基本的に午前中を寝て過ごして午後もぐだぐだな俺としてはかなり充実した1日になりました。

サンドルはかなり久しぶりだったからか、3両目の前というかなり微妙な位置ながらなかなか楽しめました。やっぱりちょっと暑いぐらいの時のほうが爽快感が増しますね。冬の富士急って空いてるけど寒すぎで楽しめないしね。
そしてサンドルのいいところとして基本満席なんで周りの人々が騒いでてくれるとこっちもテンションあがって恥らい無く絶叫できるのは嬉しいですね。アメリカは常にこんな感じなんだろうか。いやもっとすごいのかもしれませんが、終始楽しさが絶えずビルの上もそんなに気になりません。やっぱり遊園地はガラガラよりちょい混み気味ぐらいがいいなぁ。

それに対してジオポリス!ガラガラたぁどういうこった!おい!新アトラクション!
つるのぉ・・しっかりしてくれよぉ・・治安と活気を保つのは市長の役目だろぉ・・・
これが現実です。今後の発展方針としては僕的にはポストサンドルとなりえる絶叫マシンだと思うんですが、、現役中3から見て僕の周りの人間には結構サンドルは高評価ですし、リピーターも多いようです。
ファミリー向けの展開も大切ですが、郊外の中小遊園地ならともかく東京ドームシティはもっと最先端を目指す遊園地でいいと思いますよ。私欲からの意見ではなく普通にザックスピンは導入すべきだと思います。もしくはハーフパイプ。あれ六本木から持ってきたら原価が8億だからかなり安く済むんじゃないかと思います。

いづれにせよリニアゲイル、タワーハッカー、スカイフラワーなどの撤去のことを考えると近いうちにフリパで行く必要がありそうです。乗り撮りも完璧にしておかなければ。
5月5日。コースターファンならずとも忌まわしい記憶が頭をよぎると思います。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090505/dst0905050219001-n1.htm
ここを見ると、エキスポ側のその後の対応はなかなかよろしくない様で、ますます不安になります。パラマウントの件もほぼ白紙のようだし。

で、今日行くはずの宇都宮動物園でしたが、さすがに昼から雨じゃあちょっときついかなってことで今日は自重しました。6月くらいには行きたいと思ってるんですが、ちょっときついかもで、親からは夏休み行けばとか言われちゃいましたww

夏休みといえば、韓国を計画したかったんですが受験とかもあるので無理かもの可能性が高くなってきました。で、考えてるのは那須ハイに行きたいなと。実は那須ハイには2003年以来1回もいったことが無く、何度も行こうとしてるんですがきっかけをつかみずらかったので、SHINPI もできたことですしビッグバーン、キャメル、f2の再評価もかねて行きたいと思ってます。韓国は合格決まってから春に行けたらいいなぁ。
あとは夏といえば熱い、熱い時といえばウォーターライド?アイスワールド?お化け屋敷?修造?いや~、やっぱり「スプラッシュバンデット」でしょう!熱いときのあれは爽快の一言につきます。実はよみうりの夏の期間限定お化け屋敷はアクターのレベルが高く隠れた名作だったりする。2004年の三つの呪い2は神だったな~。よみうりなら友達誘えば来そうだし、ちょっとした勉強の息抜きにでもいけたらな~。

それと叩かれまくりだったのでニコニコへのアップロードをやめました。やっぱりニコニコには場違いだったかなと思います。

そういえば、モバゲータウンっていう大型のコミニュティサイトがありまして、それにコースター系のサークル(同趣味者による掲示板など)があるんですが、なかなか人もいて盛り上がり気味なんで携帯お持ちであれば入ってもらえれば幸いです。パケット料金にはご注意を。
http://www.mbga.jp/.pc/_aff_qr?mode=o&b=1
をバーコードスキャンしてあとは指示に従ってください。コースターサークルにはサークル検索に「絶叫」とか「遊園地」とか「コースター」とか入れてみてください僕の知る限り5~7こぐらいあるかと思います。

では明日はいよいよGW最終日。楽しんでこう!
昨日行ってきました。本当は探検に更新してからにしようと思いましたが、ちょっと時間がかかりそうなのでブログに先に感想書きます。

正直なところ、前の方が楽しかったんじゃない?という気がしてならない。アトラクションについてはネタバレとかもあるので深くはいいませんが、一番期待していたトウキョウパニッククルーズもクオリティの低さが随所に目立ち、中途半端な印象。
ただ、僕的にはかなり期待した上でだったので、期待ゼロで行けばそれなりには楽しいアトラクションだと思います。どうしてもスパイダーマンと比べてしまうと見劣りしますが、普通のストーリーライドとしてみれば上出来です。一回くらいは乗って置いて損はないでしょう。
対してルパン三世迷宮の罠のほうが気体が薄かっただけに楽しめました。難易度は激高ですが、ドリームスタジオにしては良くやったかと。ただ最近三角形に鏡を組み合わせたミラーハウス増えすぎでちょっと飽きるかな。あとは細かい仕掛けがもうちょっと欲しかった。まぁでも普通に楽しかったですよ。さーって、ライラの立場が危うくなってまいりました。もうタイアップあきらめて常設お化け屋敷作ろうぜ~。

マジクエスト、シアターGロッソは今回はやってないんで何も言えませんが、マジクエストは立地的に人が入ってる気配が・・・逆にGロッソは大人気でチケットも完売に近い状態。これはスカイシアター時代からですけどね。

なんというか、今回のリニューアルは結局、シアターを屋内にリニューアルしたかったというのがメインで、アトラクションがおまけみたいなもんであるというのがよく伝わってきました。機会があればGロッソも入ってみたいんですが、多分かなりの高クオリティなんだと思いますよ。
http://www.park-tochigi.com/tochinoki/2009/04/post_31.php
とちのきファミリーランドのジェットコースターが走路リニューアルしたようです。色はオレンジとグリーンって、みかん?

とちのきのといえばRCMさんでも言われてましたがファーストの引きずり込まれはなかなか。でも後がぐだぐだすぎかな?チャンネルであるってことで多少プラスしてもサイクロンとかと比較できるはずもない。
訪問日はGWだったんで先頭乗ってないし、6回ぐらいしか乗ってないんで写真撮影もかねて行きたいなーなんて。

あと、那須ハイのSHINPIもあと1週間切りましたね。あんま期待してないですが。ビッグバーンの再確認もかねて行っておきたいんですが、実行に移せない現状です。

そして今日は6日後に控えたジオポリスのためにアトラクションチケットの補充に行ってきました。チャリで20分ほどの位置で約150円で手に入るんでかなり役立ってます。水道橋で買ったら700円ですからね~。

というわけでとちのきジェットコの写真添付~
20060504149.jpg20060504050.jpg20060504040.jpg
http://www.tokyo-dome-city.jp/
ジオポリスの公式ページがリニューアルしました。テーマは「遊びの改革」!

「トウキョウパニッククルーズ」楽しそうですね~。スパイダーマンと同じシステムということで今回一番期待しています。凝った演出があればいいですが、、そこはもう賭けみたいなもんですね。ライラ見たいのだけはやめて欲しい。
で、ライラの二の舞になりそうな「ルパン三世 迷宮の罠」。ん~、不安。製作はオフィスバーンではないとのことなので更に不安。まぁこれがちゃんとしたものになればライラ潰して常設お化け屋敷復活してくれるかな?もちろんオフィスバーンで。

マジクエストについてはラグナシアのもやってないんでなんともいえませんが、世界中で大ヒットしてるみたいなんで安心できるかと。ただフリーパスが使えない+ワンド購入で初回は2300円もかかっちゃうんですね~。利用者がどれほどいてくれるか。。少なくとも僕は初日はやりません。

Gロッソは、今までどおりの集客で大量に人入れられるんですからいいんですが、シンケンジャーってどうなのかと思う。特撮は元々そんなに好きじゃないんですが、友達にも去年のやつ(名前忘れましたw)しか愛せないって人いますし。しかもその人によるとスカイシアターだからこそいいらしく、Gロッソにはあまり行く気がないようでした。確かに全天候型というのも大切ですが青空の下のほうがさわやかでよさそうですね。僕はあんまりヒーローショー自体に興味ないですが。。

とにかくあと8日。この1週間耐えれば乗れると思うと未来が明るくなります。がんばってこう!サンドルも楽しみだし。
2001年にひらかたパークに導入されたインタミン製木製コースター「エルフ」。ちょっといろいろ興味深いところがあるのでさくっと書いて見ます。

まず、他の国内木製との一番の差はその規模。他は最低でも高さ30m、最高速80km、全長も1kmほどあるのに対し、高さ18m、最高速58km、全長695mとかなり小さいのがわかります。
それはひらかたパークという遊園地を考えればなにもおかしなことは無いのですが、なぜ小規模コースターを導入するに当たって費用のかさむ木製を選んだのか、あるいは、なぜ木製を入れるとして中途半端な規模にしたのか。

しかし、その小さな規模も木製らしさと相まって他の国内木製には無い独特の穏やかな雰囲気を作り出しているというのが現状。結果的に他の遊園地とは違った木製の使い方をすることに成功したのです。エルフのような落ち着きのある小規模木製というのはまだ日本には他にできていませんが、海外では大型コースターとは別に小型の木製コースターを設置しているパークも多いようです。

また、エルフといえばまとまりのあるコースレイアウトも魅力の一つ。コースの配分やバランスだけなら木製日本一かもしれません。浮きも小さいながらも2箇所ありますし、木組み内でのドロップもターンもあり、それらがしっかりと一定の敷地に収まっている。なかなか良い感じじゃないですか。

規模は小さくとも、なかなか楽しく、そしてなぜか落ち着く木製、エルフももっと評価されてもいいコースターだと思います。
200603027117.jpg200603027049.jpg200603027145.jpg
多摩テック閉園なのでパーク全体うpしましたが、今思えば多摩テックって良作アトラクション撤去しまくって対象を限りすぎたのが原因じゃないか?普通にカナディアンジェットライダーくらいのコースターあったほうが小学校低学年くらいにも対応できるし、小学校高学年じゃないと乗れないゴーカートとかもあるんだからそのへん向けの回転マシンとかも不足してる。ファミリー向けアトラクションとしてもムウとかちんちん電車とかロボウォーカーとかうじゃうじゃあるけどあんなにはいらないんじゃないかな?
なんでワイルドリバーアドベンチャー無くなった!?あれ乗ってみたかったー!あれほど充実した急流すべり型マシンもそうそう無いですよね。
全体には良い遊園地でした。でもたりないものが多すぎた。そんな印象ですね。誰か買ってやり直せば成功すると思いますけどね。立地も結構良い感じだし。

そしてバッドニュースがまた1つ。
http://www.okuhamanako.com/okuyamakougen/wakuwakuland.htm
http://ikiikiokuyama.hamazo.tv/e1708620.html
奥山高原わくわくランドの主要アトラクションが5月6日をもって営業終了のようです。チャイルドコースターはファースト、セカンドの激しい吹っ飛ばされだけは評価できるコースターだったんで残念です。老朽化も進んでるようなので移設ってわけにはいかないでしょうからGWまでに浜名湖パルパルに行く予定でもあれば一度乗られることをお勧めします。四次元もなかなかよかったしな~。
以前kazuさんも言っていましたが、日本の主な大型コースターには「年齢制限の上限」というのがありますね。それにそろそろ引っかかりそうで困ってるんですよ。うちの父親が。

実は今年の夏が来るともうええじゃないか、ドドンパには乗れなくなります。最近FUJIYAMAは54までから59までに多少ゆるくなったんですが、それでもあと5年ほど。
ナガスパもちょっと前までは数少ない上限を設けないメガコースターとして有名でしたが、スチドラ、ホワサイに限らずシャトルループやルーピングスターまでもが54歳までになってしまいました。これは痛い!
ええじゃないか、ドドンパはリアルに負担大きいからきついかもしれないがナガスパのコースターはそんなにハードじゃねーよ。スチールドラゴンなんてほとんどダメージねーじゃねーか。

サンダードルフィンなども最近65までになったようですが、これは本気できついなぁ。自分が老いたときの事も考えて、老後にストレスたまってふらっと乗りに行けなくなるのは困りますよ。それまでサンドルが残ってるかが不安ですが。

逆にカワセミ、レジーナは大丈夫みたい。この2つはうちから1時間ほどの位置でしかも神なんで老いても乗れると思うとちょっと気が楽です。

俺が思うに乗車不可能の判断の基準はその人のコースター暦やなれじゃないかと思うが。若くたって苦手な人が変な体制で乗ったら危険だし。ドドンパの加速の瞬間にハンズアップして肩痛めたバカもいるしwwGがかかるときに首下向いててグキってなっちゃう人もいるようです。

あ、事前に事務所で「私はコースターに正しく乗ることができます。死んでも文句言いません。」みたいなのに印押させてそれ専用のチケット持ってる人だけ老いてても乗れるってのは?せめてその人だけ制限+10歳になるとか。よくね?

少なくともうちの親なら80くらいまでは乗り続けられると思いますがね。子供と一緒にいればそんなじいさんには見られないかな?
http://www.youtube.com/profile?user=airtime708k&view=favorites
お気に入りに入れておきましたが海外におけるトーゴの活動をちょっと振り返ってみます。

まずは立ち乗り。海外にある(あった)トーゴ製立ち乗りは3機
http://www.rcdb.com/m/ja/id91.htm
http://www.rcdb.com/m/ja/id62.htm
http://www.rcdb.com/m/ja/id68.htm
いづれも鷲羽山ハイランドのスタンディングコースターとほぼ同型の中規模ながらまとまったコースですが、トリックトラックがあったり一部コースが違ったり、なにより痛いそうで、、風神雷神Ⅱも振動はひどかったけどな。
海外初のキングコブラ(キングスアイランド)のみ2001年をもって営業終了。とある本によるとこれが世界初という説もありますが、おそらくテスト機がオハイオのトーゴ支社に作られてそれを移設したから事実上世界初ってことかと思います。

で、ウルトラツイスター。
http://www.rcdb.com/m/ja/ig46.htm
こちらは巻き上げ垂直と斜めの2種類がシックスフラッグス系に設置され今は全部なくなっちゃったようですね。もうちょっと改良すればもっと流行ったと思いますがね。巻き上げ垂直はちょっと苦しいんで斜めのほうがいいなぁ。ってか水平のままエレベーターみたいに巻き上げればいい話じゃないか?

そしてメガコースター。FUJIYAMA、四次元と同じ構造で有名なマンハッタンエキスプレスhttp://www.rcdb.com/m/ja/id139.htmと日本製の恥とも言われたSFGAdのヴァイパーhttp://www.rcdb.com/m/ja/id33.htmよく言われる話ですが海外のトーゴは振動がすごいらしいんで、マンハッタンは多少揺れても普通に楽しそうですが、ヴァイパーは、、正直ツイストダイブやハートラインロールじゃトーゴの魅力はわかんないと思いますよ。結果数年で撤去という悲劇に。。。

そういえばマンハッタンエキスプレスは最近プレミアライドが車両リニューアルを行ったとのこと。乗り心地は良くなったのかな?中盤のキャメルバック減速しすぎでがっかりだけどコース的には前半はFUJIYAMA、ちょっと四次元入って後半サーフといった感じの流れでなかなか充実しています。これは乗ってみたい。

わすれられがちなところでナッツの「ウインジャマーサーフレース」http://www.rcdb.com/m/ja/id294.htmがありましたが、これも設計ミスなどのトラブルで撤去になったそうですね。一応東武のクレイジーマウスの発展系で車両は4人乗りが2両で1編成ということでわずかに大きめ。ツインでの巻き上げからファーストの流れはグリーンランドのミルキーウェイを思わせます。レールの形状がトーゴらしくないのが気になります。

海外でのトーゴの評判は悪いのが現実ですが、最近は日本に乗りに来てトーゴのよさを分かってくれる海外の方も多いようです。ただFUJIYAMAはもっと評価されるべきコースターだと思うけどなぁ。
個人的には泉陽、明昌、三精ももっと評価されてもいいコースターいっぱいあると思いますけどね。豊永もアイデア面では嫌いじゃないですがシースルーが特別良かっただけで他はぐだぐだなコースであることが多いんであんまり好きじゃありません。まぁそれ言ったら明昌なんか当たり外れ激しすぎですけど。

寝る前に一言。日本にもまだまだ良いコースターはある!北への進出がまだなんでそっちにも期待してるんですが、ローカルから名コースターを探し出す旅もなかなか良いもんですよ。宇都宮動物園行きたいなぁ。群馬サファリのもラストの浮きはなかなか魅力的だったからな。同等のを期待してます。
TPRにてblue fireの写真が公開されてました。
ハーネスの形状が特殊ですがレールはまんまインタミン。ステンゲルダイブっぽいのがありましたが設計はステンゲルさんじゃないみたい。どういうこった??

そしてイタリアMirabilandiaにできるインタミン製「iSpeed」。
http://www.rcdb.com/m/ja/id4147.htm
は写真見る限りトップハットあるしアクセラレーターっぽいですがどうやら「LSM」(リニアシンクロナスモーター)とのこと。Superman The Escapeなどに採用されているリニア急発進システムですが、2,2秒で100km!7秒で160kmのスーパーマンと比べると1秒あたりの加速は約45km(スーパーマン約23km)なのでインタミンもLSMの技術は進歩しているようですね。
っと思ったら韓国ロッテワールドの「アトランティス」は1秒あたり50kmでした。
でもインタミンがアクセラレーターっぽいコースターの加速にLSMを用いるのは珍しいですね。
そういえばマーベリックってLSM?rcdbに書いてなかったんだが。。。

で、残念なニュースとして一部で話題になっている東京ドームシティのアトラクション撤去。ただタワーハッカー、リニアゲイル共に限界な感じがしてたしこれを機会にザックスピンが導入されるなら・・・
ハッカーなくしたらタワーランドどうするんだろ。ジャイアントドロップ越えて130mくらいの世界一のタワーライドこないかなぁ。
スカイフラワーは現存する最古のアトラクションでちょっとした名物でもあったのでなくなるのは残念ですね。ちょっとライドが無防備すぎましたが。

個人的にはパラシュートランドはヒーローショー待ちのファミリー向けで固めてタワーランドのカルーセル、わんぱくバスなどを移動みたいなことをして、できればお化け屋敷も常設して欲しいですね。正直今ある位置でもいいですがあの連絡橋みたいの使ってる人は多いんだろうか?あそこの階段はエスカレーターにして欲しいなぁ。ジオポリスできたらそっち経由で行く人が増えるし。
あとはゲーセン多すぎだろ。単価で金取れるからビジネス的にはいいのかもしれませんがちょっとマシン古いし太鼓の達人200円の店なんて今ホテルのゲーセンぐらいしかないって。

シューティングあれば人気出ると思うんですけどね。フェスゲやコスモのように建物のフロアとしてアトラクションが入ってたらいいんですがラクーアビルはちょっと中複雑なんでアトラクション目当ての人が行きづらいか。ただ泉陽とつるむとまた中途半端に「遊園地」臭さが出ちゃってオシャレな感じではなくなっちゃうよなぁ。ラクーアエリアはあれで完成なんでしょうか?ヴィーナスラグーンなんて作るくらいなら他にすることがあると思いますよ。サンドル、ビッグオーに行くための階段とか何あの非常階段みたいな薄暗さ。ラクーアちゃんってファンいるの?ライラの冒険はこのまま常設で行くんですか?。。。etc

まだ10時前だけど眠い。寝ちゃうか。では。

あ、もう1つあった。富士急の凄腕クローズ。先日のリカちゃんタウンクローズのこともあるし今年の夏はミニ富士周辺かな?武田信玄もガンダムクライシスあるから。となると棺桶墓場がありますが、あれも不評っぽいんでこの機会に、、なんて。
でも本当2011年はどうするんだろう?ムーンサルト跡地が怪しすぎるのは昔からですが、あそこにでかいのは作れないだろうからな。。駐車場に消えてもらうしかないんじゃ。。FUIYAMA撤去は絶対にありえないと信じ続けます。
あ、10時20分だ。よし、寝よう。
すっごくいいコースターだけど、FUJIYAMAと比較できるほどの神ではないと思う。
いいところは皆さん言ってるのでちょっとあら探しみたいなことしちゃいますが、
・水平ループイン、キャメルバック頂点での軌道調整、ホワイトキャニオン側ヘアピンカーブでの横揺れ
・重たいハーネス、荷物持込
・ゆるいファーストその後のドロップも角度は浅く、浮きもあまりない。
・ラストのホップで浮かないので最後がしまらない
などなど。個人的にはちょっと気になる短所が結構あるんですよ。しかもサーフと共通する短所もあって、揺れるくらいならなんで水平ループなんて配置したのか疑問に思います。
しかも同時期のディオスにはハーネス無いんだから腰のバーでも十分いけただろうに。サーフの弱サーフィンコースみたいなのも個人的には嫌いです。普通にキャメルバックしたほうが楽しくないか?

FUJIYAMAは神です。これは全てのコースターファンにとっての常識みたいなもんで異議を唱えるつもりはありません。
ただバンデット、サーフで「トーゴ3部作」とするのはむしろ「FUJIYAMAに失礼」かと思うようになってきました。
マンハッタンエキスプレスも微妙らしいし、トーゴのコースターは大好きですが「神」の領域に達するコースターはFUIYAMAだけかと。
いや、ディオス乗ったこと無いけどコース見る限りかなり楽しそうじゃね?ファースト、ブーメランターンに始まり、旋回、キャメルバックを繰り返してラストはぽんぽん浮かしてフィニッシュ。で、ハーネスなし。
文句ねーだろ。オープン1992年でそんな古くないんだし岡本とかにちゃんと解体してあるのかな?乗りたいなぁ。

あとは鹿児島ジャングルパークのジェットコースター。小規模ながらキャメルバックを繰り返し、バランスよさげっぽい。クレイジーマウスは岡本の中古リストにあるのにこっちは無いってどういうことだゴラ!

なんかコースターのこと考えて書いてると指が止まんないね。もう寝よう。明日からまた学校か。。
http://www.okamotos.co.jp/ricon.htm
http://www.rcdb.com/m/ja/ig3018.htm
http://www.rcdb.com/m/ja/ig1299.htm
今日も8時~11時ぐらいの間ずっといろいろ見てました。なんか突然スイッチが入るといろいろ見たくなるようです。
で、昨日はなんだか木製のことばかり書いていたようですが、やっぱり行ったからにはTTDかキンダカには乗っておきたいですね。となると東に行くことになるんでしょうか。ビーストは気になりますが息子は・・・最前列は楽しいらしいですが。
初アメリカはやっぱり親と行こうかな。トラぶっても安心できるしマイペースに行動できるし、なにより僕はそのコースターの魅力は1回や2回の乗車でわかってたまるかって思ってるんで、やっぱりいろいろ行くよりも1(2)日1パーク厳守でのんびり味わいたいっていう気がします。
一応今年の韓国で海外デビューも果たすわけだしそろそろアメリカへ行っても誰にも文句は言われないと思います。夢に見続け約7年ってあれ?案外そんなもんか。まぁまだ中2(3)だし。
スチールについて書くと、とりあえず上記のとおりまぶたがバホバホするアクセラレーターに乗りたいってのがあるんですが、4次元、インタミンメガコースター、B&Mメガコースターが続々と来日している現在では特にXやミレニアムフォースやニトロに対する憧れは弱くなりつつあります。各地で大絶賛されてるニトロもハリドリのことを考えるとさほど乗りたいとは、、乗らずしてコースターを語ると怒られちゃうので言いませんがやっぱ木製に乗りたいですね。
あとは日本人としてマンハッタンエキスプレスに乗っておくことは義務かと。実際ラスベガスにはいろいろ乗りたいのありますから。Xスクリームとかどうでもいいですがビッグショットは神だろ。あのロケーションで空へ放り出されて浮いて、、なんて考えただけで昇天しそうです。
カワセミのことを考えるとライドオブスチールとかも気になりますが、それじゃあときめきがたりないですよねぇ。
とりあえず今は目先の目標として「韓国」がありますから。ちょっと先を見すぎてました。こういう話は受験が終わってからですよね。
春休み中に1、2年の復習を終わらせろと言いますが実は今のところ理科と歴史しか復習してません。数学、英語は1年なんて基礎の基礎だからどうでもいいんですが国語の特に文法が、、ボロボロです。。あと1週間、部活とかもありますが今は勉強もちゃんとやっておかねばならないと思うのでがんばります。
ちなみに4月25日のジオポリスリニューアルオープン日行かれる方いらっしゃいますか?オープン日にリアル友達とじゃ楽しめないと思うので1人の予定なんですが、誰かいらっしゃればオフ会みたいにしたいかなーなんて。

いまさら言うまでもないですがコースターファンにとっての聖地、天国、極楽浄土。やや暇な時間があったんであそびにさんのレポート読み返したり、rcdbとyoutubeでいろいろみまくってたんですが、やっぱりアメリカのコースター見てると今の自分の視野の狭さを思い知らされます。魚さんから酷評を受けているコースターでも国内しか知らない中坊からは神々しく見えます。ミーンストリークとかも小3の時にズームインで見て感動したんで1度は乗ってみたいですから。
改めてアメリカ行くとしてって考えてみると一体どこから行けばいいんでしょうか?小5ぐらいまではシダーとかSFMMとかSFGAdへの憧れが強かったんでそういう回り方したいと思ってたんですが、今はなんか木製乗りたいっていうのが先行しちゃって、とりあえずミレニアムフライヤー系は最低1機は乗っておきたいし、グワジとかライトニングレーサーとかレース系も是非地域の方々と楽しみたいです。
レイブン、ビースト、ボールザーダッシュみたいな森の中系もすごく楽しそうです。ただ、ビーストは浮き少なめとのことなのでやや期待薄です。ボールザーダッシュも絶叫遊園地さんで拝見したときには感動しましたがなんでもなめらかなそうで、、やっぱ木製は激しくあってこそですよね!レイブンもDVDで見ましたがあれは浮くんだろうか?なんか煮えきらないキャメルバックだなぁと思いつつ見てましたが。
でもやっぱり一番乗ってみたいのはナッツのゴーストライダーですかね。ファーストの屋根とかはいただけないですが、なんか敷地の狭さとか日本っぽさがあって安心して乗れそうです。振動もすごいらしいですがそこは許容範囲内ならどうでもいいんで。木組み内での浮きとか大好きです。
あとはSFGAmのヴァイパーがどう見てもASKA のミラーにしか見えなくて、、元がサイクロンというだけなら他にもいろいろありますが2段落ちとかもピッタリだし。ただコースが同じだからといってコースターとして同じとは限りませんが。だからこそ確認に行きたいものです。
ASKAといえば某掲示板にて撤去されたとの情報がありました。嘘っぽいんですがもし本当なら買い手がついたって事でしょうか?それとも廃棄、、、な訳ないですよね!どうかできれば国内に、海外でもいいので移設されますように。
今年の七夕のお願いはこれ↑で決まり!

久しぶりに長く書きました。パート1としたのはまだまだ続きそうだから。妄想するだけならお金はかかりませんから。

今まで豊永と絡みなかったと思うので今回がファーストコンタクトかなぁ。泉陽ともロッキングタグなど最近みたいだし、明昌ともレディバード、ハッピースカイなど最近の機種でしか絡んでないようです。
シャトルループも三精じゃない所経由したみたいなんで以前はあんまり国内会社とは絡んでなかったのかな?かなり昔にはサイクロンとかトーゴ機もありましたが。エンタープライズとかインディアンとかは黒木テックっぽいけどトップスピンとかフス社製はどこ経由したんだろう?情報提供希望します。なんか何も知らないのに知ったように書いてすいません。

また、youtubeの方にミニサイクロンの乗り撮り上げました。これでまた更新予定がなくなってしまいましたが。。どこかにビデオがまとめてあるはずなので見つかればむさしの村のサイクルコースターとか乗り撮り上げられるんですが。。
もう探検の方更新しましたがとしまえん行ってきました。タイトルはミニサイクロン=小さい疾風=木枯らしっつーことです。
オンライドも近々上げます。
20090328001.jpg20090328199.jpg
明日としまえん行ってきます。入園+アトラク一回券なのでミニサイクロンとサイクロン一回だけの予定ですが、しっかり写真とってきます。シャトルループ跡地も気になるところです。

また、こちらも遅くなりましたがクラナドアフターストーリ-たまってたの見終わりました。んん~否定はしませんが、、僕は泣けなかった。すいません。5年の間にボタンの身に何があったんだ!?

またとらドラも見終わりましたが、こちらもラスト2話急展開過ぎて微妙でした。中盤神だったのに対してラストが僕的にはいただけませんでしたね~。でも竜児はいいやつだった。

そういえば今日のルパンVSコナンも微妙でした。っつーかVSじゃねーし。
ミラ王女の声優が堀江由衣ってまじっすか!?見てるとき全然気づかなかった。。さすが声優、声域広いな~。
急性コースター乗りたい症候群重度感染者である人間にとって長期間コースターに乗れないということは究極の苦痛であって、それは他のいかなる爽快感を用いても改善できないわけであってサンドルかなんかさくっと乗りに行きたいのですがアトラク1回券は4月25日まで温存しないといけないので使うわけにもいかず、今週末のとしまえんまでの今の期間は驚異的な不快感に見舞われているわけです。
卒業式が終わり、そろそろ桜も咲いてると思うのでとしまえんではナイスな写真が取れることを祈ります。

しかしPS版チョロQは神ゲーですね。最近レースゲームやりあさって久しぶりにプレイしたんですがあれは本気でいいレースゲームだと思いますよ。子供向けと思いきやBGM神だし、コース数もかなりあるし、挙動とかもリアルではないですが僕は好きです。コースバリエーションも雪山から下水道、海中、地下鉄、ピラミッドとバラエティーにとんでいてクラッシュバンディクーのステージを使ってレースしているような感じです。そこいらのゲームショップでも300円くらいで手に入ると思うので一度プレイしてみることをお勧めします。ただ、初めてだと問答無用にスピンしてしまう挙動に違和感があるかもしれませんが、慣れれば全然問題ないです。
梅津寺という大イベントが終わったところで今年の今後の予定をかるーく立ててみた
3月中    ミニサイクロン乗車のためとしまえんへ
4月25日  ジオポリスリニューアルオープンで東京ドームシティへ。今回も一般客一番取って来るぜ!
5月      GWにどっか行きたい
6月      未定
7月      未定
8月      韓国ツア-へ
9月      多摩テック閉園イベント行きたいな~
その後    全力勉強!逆走バンデットやってたらよみうり行きたいかも。。
2010年
3月      学校の卒業遠足でシーパラ行くかも。実はサーフかなり久しぶり
その後    余裕見て西武園とか宇都宮動物園とかTDLとか行きたいかも。夏は未定
一応受験生ということで多少抑えようと思ったんですが行きたいところはかさむばかりで大変です。実は先週ぐらいから1年の復習始めてたりします。
1年の前半なんかはまだ小坊の延長でぐだぐだ授業受けてたんでほとんど覚えてなくて困ってます(汗

で、梅津寺閉園から一日たったわけですが、まだ年内にもう一度閉園があると思うと鬱です。なんか余命宣告されたみたいな感じ。
余命宣告といえば「ヘブンズドア」とかいう映画のCMで一瞬コースターが出てるのはご存知の方多いと思いますが、あれどこか分かる方いますか?僕は豊橋動植物園のんほいパークじゃないかと思ったんですが。
あと、トップページの上部のバー撤去して新しいロゴ置きました。あのロゴが知人に書いてもらったってやつです。
いい感じならサイト内全部あれで統一してもいいんですが全部変えるのって結構手間かかるんで徐々に変えていくことになると思います。
しました。本当はもっと書きたい不満あるんですが、ここは俺が大人になってやってかなりやわらかく書きました。

そういえば今日TBS系で6時30分からエコライドの特集やってたんですが、かなり実現が近づいてるようですね。なんと企画したのは元トーゴの泉陽の方で、3年もずっと研究を続けてきたそうです。
振動を最小限まで抑えるため本来コースターに無いサスペンション(振動を吸収するバネのようなもの)を取り付けたようですが、これを遊具用のコースターにも応用すれば最高の無振動無騒音ができるのではないでしょうか?最も僕はそういう方面への進化は望みませんが。
この特集の中で「コースターは脱線防止に優れている」といった表現が使われていましたが、一般人からしたらこれをどう受け取るんでしょうか。2年経ったとはいえあの痛ましい記憶が消えるとは思えませんし。
いづれにせよ安全で効率的に実現化されることを望みます。個人的には同時にハイスピードコースも作るとか、オープンな車両も同時に連結するとか期待したいんですが、無理だろうなぁ。。
しました。それだけです。さて、14日は天気イマイチっぽいですがもうあと数日です。
そういえば最近シャーマンキング読んでます。楽しいです。
http://www.toshimaen.co.jp/whatsnew/minicyclone.html
ミニサイクロン公式発表がありました。
まぁやっぱり豊永のようですね。分かりきっていたこととはいえ少々残念。あれどこで乗っても基本同じだからな~。

しっかし、バンデットやゴライアス等メガクラスのミニチュア版ってんならまだ分かりますが親分が18mのコースターの弟分で8mって。。最高速も本家65kmに対して33km。約半分ですがそんな変わらないような気が。。
でも8mって事は豊永の同型機としては最高ですね。最高時速もそこそこ。全長では他が150m級にたいして179m!20m差とはいえこちらも最長です。
一応木の周りを走るようなのでその辺も楽しみ。

で、やっと新コースター話2個目ですか。。2006年ぐらいには新コースターオープンラッシュみたいになってたんですがね~。やっぱり不景気だからかな。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新コメント
[08/28 大阪の麻衣]
[03/31 大阪の麻衣]
[02/26 708K]
[02/18 大阪の麻衣]
[09/13 Experience]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
708K
年齢:
29
HP:
性別:
男性
誕生日:
1994/07/19
職業:
高校生・エンスージア
趣味:
ジェットコースター
自己紹介:
極度のジェットコースター狂です。
最も好きなコースターは奈良ドリームランドのASKAです。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]